岡山県立大学でのレクチャー2010/12/28

はじめまして! キュー・ゲームスの富永です。
先日、岡山県立大学のデザイン学部で講師をしている知り合いからの依頼で、学生さん達にレクチャーを行ってきました。

テーマは「ゲーム業界について」
学生さんの中にはゲーム業界に入りたいと考えてる人も多いのですが、実際のところどういう業界で、どうすれば就職できるのかなど、リアルな情報に触れる機会がなかなか無いので、そのあたりを紹介してくださいとのことでした。

ITコンテンツデザインコースの授業の1コマ

学生さん達のイメージするゲーム会社といえば、任天堂さん、カプコンさんなど大手メーカーに限られます。
そのため、まずはキュー・ゲームスの紹介から。さらにPixelJunkを実演で披露。そしてPixelJunk™ Shooterを実例にゲーム制作のプロセスやゲームクリエーターに必要な資質などなどを説明。

我々からすればなにげない日常業務にすぎない情報なんですが、学生さんからすればどれも初めて触れる情報とのことですごく興味深く楽しんで聞いてもらえたようです。
大手だけではなく、世の中には小さなゲーム制作会社がたくさんあり、それぞれユニークでクリエイティブな活動をしていることが少しでも伝わったんではないでしょうか。

PixelJunkシリーズを実演

最後はゲーム大会にw

ところで、実は最近このような講義の依頼が多いんです。
それだけ、学生さん達からのゲーム業界へのニーズが大きくなってきたんでしょうか。
それに引き換え、一般の人から見たゲーム制作は謎だらけの世界なんでしょうね。

我々はもっとゲーム制作について紹介をし、ゲーム業界の将来のためにもクリエイティブな文化としてもっと認知してもらわないといけないのではないか!
なんてことを、最近は感じたりしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岡山県立大学でのレクチャー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ページの先頭へ戻る