任天堂もソニーもインディーズゲームに注目している?2012/12/10

任天堂もソニーもインディーズゲームに注目している?
PCやモバイル用に開発され、ごく一部を除いて、
コンシューマー機ではXbox360くらいでしか発表されてこなかったインディーズゲーム。

と思いがちなのですが、コンシューマ機でも
インディーズゲームの取り込みはちょっとずつ進んでおります。

ちょっとまとめてみました。

Wii U
任天堂さんもインディーズゲーム分野を推進し続けております。
日本ではまだのようですが、実際北米Wii Uでは

実はインディーズゲームの配信が始まっております。

目玉はChasing Auroraでしょうか?

この作品を開発されたのは、『それでも地球は回っている』を開発されたBroken Rulesさんです。

日本でも出ないのかなあ。

ちなみに、WiiウェアではLa-Mulanaが出てたりしました。

海外Wiiウェアはちょこちょこインディーズゲームが出てたりしましたので、
“さらなる推進”という感じでしょうか。

PSM
インディーズ作品をPS VITA、ソニーモバイル・タブレットで配信可能にするサービスです。
実際配信可能になるまではもう少し時間がかかりそうですが、
市場を開放するまでやるかどうかはともかく、ソニーがインディーズ勢力を
取り込もうとしているのは間違いないわけですね。

PLAYISMからはEufloriaをさっそく送り込んだりしております。ぜひ遊んでください。

OUYA
テレビにゲームを取り戻すをテーマにした新たなコンシューマ機です。
クラウドファンディング KickStarterで一気に資金を集め、開発が決定されました。

Androidをベースにしており、Google Play作品は全部動かせるそうで、
誰でも自由に参加可能、のようです。
スクエニさんがFF3を提供するそうで、ソニー、任天堂、マイクロソフトに続く、
第4の据え置き型ゲーム機が誕生する可能性を秘めております。

発売は2013年春。プレオーダーも可能なようですよ。

なお、もともと、海外ではWiiウェアでもインディーズ作品がちょこちょこ出てたりしてました。
日本だとLa-Mulanaくらいかなと思いますが、海外だとPSNでマシナリウムも出ております。

今後さらにインディーズゲームがコンシューマ機でも活躍するようになるのでしょう。
ますますインディーズゲームから目が離せない!ということですね。

株式会社アクティブゲーミングメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 任天堂もソニーもインディーズゲームに注目している?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ページの先頭へ戻る